ガザミ-Swimming crab-

ガザミは内湾性の底生生物(ベントス)で砂泥底に生息しています。

あいさつが遅れました、zoobioです。こんにちは。

 カザミは内湾の肉食生物の一種で食物連鎖の一部を担い、小魚や貝類などを餌としています。

ガザミも逃げるときは必死で走るようです。

次は普段の生活の様子です。

過去に実験の傍ら、水路の一部で飼育したことがありますが、餌としてのムラサキイガイを与えると、ものすごい勢いで殻をハサミで割り摂餌している様子を度々みていました(マガキの分厚い殻も割ります)。

一時期、ヒトデと平行して肉食生物の代表格として実験しようと考えましたが、あまりの怖さに断念しました。

今なら出来るかもしれません・・・あ、やっぱり無理です

自然科学ブログランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です