久々に格安パソコンを組んでみた

先日、大学院時代の後輩から修了と同時にパソコンを新調したいとの打診が舞い込んできました。表面的には、「しょうがないなー」と言いつつも「久々にパソコンが組めるぜ」とウキウキしながら、仕事の合間にパーツの選択などを進めてきました。ただし条件が非常に厳しく、かつノートパソコンもデスクトップも欲しいとのことで、予算はなんと6万円まで!

いやー燃えました。まじで燃えました。そんな予算でどうすんの?って感じでしたけど、無事ノートパソコンとデスクトップパソコンを揃えて納品を終えたところです。

ノートパソコンについては、手持のあまり使っていなかったASUS S5200(S5N)があったので、それを譲ることを想定していました。最近ではネットブックがたくさんありますが、それでも4万程度はするので、それ以外選択肢がなかったことも理由の一つです。またCDドライブが内臓されていないので、余っていたPLEXWRITER 52/24/52Uと、ノート用に使っていたマウス(Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse 3000)もおまけにプレゼントすることに決めました。

さて、問題はここからです。上のノートパソコン一式は、がんばっても2万円ぐらいかなって考えると、残り4万円…。本体のみなら、安いパーツを探せば問題無いと考えていましたが、ディスプレイもOSも欲しいとのこと。さすがに新品パーツでは組めそうになかったので、手持の余っているパーツを引出して組むことにしました。

ちょうど、妻の実家から壊れたと言って回収してきたAthlonXPを搭載したパソコンが転がっていました。もう7年ぐらい前?にzoobioが組んだ代物で、ちょうど17inchディスプレイも付属で余っていました。もうこれをゴニョゴニョするしかないと思い、さっそく構成を考えました。

中身を見るとAthlonXP1400+で、もうなんとも使えそうにないCPUが搭載されていました。これはもうCPUをできるだけ現代のものにするしかない。ただし、最近のCore 2 duoも高いし(E4300でも8000円ぐらい)、コストパフォーマンスの高いPentium Dual-Core(E2160で5500円ぐらい)でギリギリかなって思った矢先に、Celeronでいいんじゃね?ってことで調べてみると2GのE1400が4800円だったので決定しました。

となると、次はマザーと電源(古い電源で12V4ピンが無かったため)ということで楽天なんかで探しました。最近のマザーってATXが少ない?との印象で、安く収めるためにMicroATXマザーを調べると、ASUSのP5GC-MX/1333がコストパフォーマンスが良いとのことで、価格.comでは満足度が低いけど気にしません。メモリは手持のDDR2の1Gが2枚余っていたのでそれをチョイスして、ビデオはオンボードでも良かったのですが、あまりにもしょぼいので、安めのLeadtek WinFast PX8400GSもついでに購入しました。電源は少し(少しどころじゃないかも?)不安があるabee ZU-360Bにしてみました(予算の限界)。あと購入したのは、WindowsXPのDSP版ぐらいです。

かなり省略して書きましたが、これで一応全てのパーツが揃いました。久々にAthlonXP1400+のパソコンを見てみると、懐かしい比較的良いケースのWindy A350でした。

top

とりあえず、AthlonXP+マザー一式を取り外し、購入したものを30分ぐらいで組み上げました。DVDドライブもROMドライブ+R/RWドライブの2つもそのまま残し、FDD、USBハブもそのままにしました。ただし、IDE接続のHDDについては、DVDドライブ2つということで、SATAに変換するキット(3.5インチSATA-IDE SATAドライブ変換基板)を購入し、SATAを有効に利用するようにしました。あとは購入していたWindowsXPをインストールし、ドライバをゴニョゴニョして完了しました。

それに17inch(メーカー忘れた)ディスプレイを付属し、結局6万円となりました。うーん、どたばたでよく計算しないまま譲りましたが、これで良かったのでしょうか。まぁいらないパーツ等々処分できたので良しにしようと思います。危ないパーツもいくつかあった気もするけど気にしない気にしない。

最終構成

ノートパソコン
 ○ASUS S5200(S5N)・・・手持中古
  ・HDD250Gに換装済、 メモリ256M+512M、Lバッテリ
  ・外付けCD-R/RWドライブ(PLEXWRITER52/24/52U)・・・手持中古
  ・マウス(Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse 3000
デスクトップ
 ○マザー(ASUS P5GC-MX/1333
 ○CPU(Celeron E1400)
 ○メモリ(PC2-5300 1G 2枚)・・・手持中古
 ○ビデオ(Leadtek WinFast PX8400GS
 ○HDD(メーカー不明 IDE→SATA変換 250G)・・・手持中古
 ○電源(abee ZU-360B
 ○ケース(Windy A350)・・・手持中古
 ○ドライブ(メーカー不明 DVD-ROM, DVD-R/RWドライブ)・・・手持中古
 ○OS(WindowsXP SP3)
 ○ディスプレイ(おそらくMitsubishi?17inch)・・・手持中古

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です