アメフラシ-Sea hare-

久々のYouTubeの投稿です。

こんにちは、zoobioです。

以前、護岸の研究をしていたときに、頻繁に見かけましたアメフラシ

いやーでっかいですね。下の動画では手に捕って撮影しています。

タイトルの副題に書きましたSea hareは英名ですが、その名の通り海のウサギです。

頭部の二本の突起をウサギの耳に見立てたらしく、中国名でも同様に海兎というらしいです。

主に海藻を摂餌するらしく、記憶によると春によく見かけたのはこのためですね(繁殖時期も春かも?)。

泳いでるときは可愛いのですが、どうにも釣りをしていた方が釣り上げてしまって、紫色の体液でぐちゃぐちゃになっているのが頭から離れません。

間違って釣り上げた方はそっと海に帰しましょう。

自然科学ブログランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です